STEELDIVER SUBWARSコミュニティ

STEELDIVER SUBWARSコミュニティ

STEELDIVER SUBWARSコミュニティは、かつてMiiverseに存在したコミュニティ(掲示板)である。2017年11月8日、Miiverseのサービス終了に伴い閉鎖した。

STEELDIVER SUBWARSコミュニティ
zlCfzReH2IkD5lotHo.jpg
SNS Miiverse
略称 スティバコミュ
言語 日本語
開設 2014年2月14日
閉鎖 2017年11月8日
総計投稿数 162,919
登録 必要(※1)
現在 閉鎖

AAQAAAANfQAWRJXwu_.png
SDSWコミュニティのアイコン

概要

STEELDIVER SUBWARS(SDSW)の配信開始と共に任天堂のSNSであったMiiverseに開設されたコミュニティ(掲示板)。2014年2月14日に開設(※2)されサービスが終了する2017年11月8日まで存在した。

コミュニティでは情報共有や雑談などが盛んに行われて、特にクランやイラストは多数投稿され、Miiverse内のコミュニティの中ではかなり独自の文化を形成していた。

旋回魚雷画面操作、潜水浮上の隠しステータスを発見したのもSDSWコミュニティの有志である。

歴史

コミュニティの開設と大規模クランの台頭(2014年)
発売初期の頃のSDSWコミュニティは攻略情報やインターネット対戦などの質問が多く、利用する年齢層もそれほど高いと言う訳ではなく、小学生がほとんどを占めていた。

6月に入るとユーザー間でクランを作成するプレイヤーが現れるようになり、コミュニティ全体にクランを作る風潮、所謂「クランブーム」が巻き起こった。特に海外SDSWコミュニティ発祥のクランであるFLUFFYバトルサーモンは多くのメンバーを獲得する事に成功し、SDSWコミュニティのクランの2大勢力までに成長した。その他のクランも多数のメンバーを抱えていた。

またこの年は多数のアップデートが行われ、北極圏のステージ追加や追加DLC潜水艦の実装、そしてレベルアップで入手できる潜水艦の追加などが行われた。


過疎化と減少によるユーザーの固定化(2015年)
SDSW一周年にあたる2月14日には「開発者の部屋」に今村が記念のイラストを投稿した。
しかし、後半になるとコミュニティの勢いは一層衰えるようになり、本格的な「過疎化」が到来。コミュニティユーザーは減少し、書き込むユーザーが固定化されるようになる。コミュニティ独特の文化が形成されていったのはこの頃からである。


「マンガ」系投稿と中小クランの興隆(2016年)
2016年にはKGDなどの多数の中小クランが誕生(※3)し、クランが乱立する「クランブーム」が起きた。
この年はイラスト投稿が盛んに行われ、「例のアレ」(※4)をモチーフにSDSWの出来事を組み合わせたネタや迷惑行為プレイヤーを風刺するイラストが多数投稿された。

また、ユーザー間で戦術の研究も同時に盛んに行われ旋回魚雷のバグが多くのコミュニティユーザに認知されるようになり、一部の潜水艦の性能の隠し補正が発見された。旋回魚雷のバグについては2015年頃から報告が上がっていたものの、知っているプレイヤーは少なかった。

...

コミュニティの閉鎖(2017年)
発売3周年にはユーザーの一人であるビックリウォーラスが記念アニメーションを製作した。
この頃は定例会が特に盛んに行われ、上級プレイヤーが多く参加し、腕を競った。

同年8日にMiiverseのサービス終了する事が任天堂より発表され、SDSWコミュニティのユーザーは大きく落胆した。

その中、Minecraftコミュニティで活動していたゆめうさが、本ゲームに全く関係ないイラストを多数投稿し、彼女のフォロワーを動員して多数の「共感」を付けトップ欄を載せる荒らしが行われた。また、Shinのなりすましアカウントがトピックや日記欄に連続投稿し、欄を埋め尽くすなどした。

...


2017年11月、激動の中、惜しまれつつ3年の歴史に幕を閉じた。

問題点

クラン抗争、内輪揉め
コミュニティではクラン内のメンバーやクラン同士のいざこざが発生するのが珍しくなかった。稚拙な個人的感情がクラン同士の対立に拍車をかけることも少なくなく、サービスが終了する2017年まで大小さまざまなクランが騒ぎを起こした。

年齢層、民度の低さ
SDSWコミュニティをはじめとして、Miiverseは3DSやWiiUいう媒体上、年齢層が他のSNSより低く、ネットリテラシーに欠如したユーザーも多数存在した。
勿論確固としたリテラシーを持っているユーザーも同様に多数いたものの、リテラシーを持っていないユーザーが「悪目立ち」していた。

トピック乱用、マルチポスト、スパム投稿
コミュニティのトピックにはクランの宣伝や「本部」の作成が有象無象に行われていた。中にはスパム投稿を繰り返すユーザーやマルチポストをするユーザーもおりそのため、質問やその他有意義な投稿が埋もれてしまう事が多々あった。

イラスト荒らし

WVW69ksqkhIwkyO8co.png
イラスト荒らしの投稿例。

SDSWと全く関係ない、要素がない他ゲームのイラストが「人気の投稿」に長時間残り続ける事態が特にコミュニティ末期に多数見受けられた。運営側も削除などの対応はとったものの、不十分なものだった。

文化

開発者の部屋

開発者の部屋
英語 Developer's room
開設 2014年2月14日
閉鎖 2017年11月8日
現在 閉鎖、アーカイブ有
備考 投稿は任天堂担当者限定。閲覧、コメントのみ可能。

開発者の部屋は、SDSW開発チームのみが投稿できる制限コミュニティである。一般ユーザーは「共感」とコメントのみ可能である。

主にアップデートの告知や宣伝などが開発者側から投稿される。

北米版SDSWコミュニティ

Steel Diver:Sub Wars community
SNS Miiverse
言語 英語
開設 2014年2月13日
閉鎖 2017年11月8日
登録 必要(※1)
現在 Miiverseのサービス終了に伴い閉鎖
Steel Diver:Sub Wars community(北米版SDSWコミュニティ)は、北米版Miiverseに存在したコミュニティである。
日本版と異なるのはクランが非常に活発であり、特にイラストやトピックはクラン関連の投稿で埋まっている点である。(※5)また、荒らしも少なく、プレイヤーの民度は日本版よりも高いものであった。

...


なお、日本版と北米版SDSWは別ソフト扱いになっており、日本版をプレイしていても、北米版SDSWコミュニティではプレイ済みのチェックがつかない。

注釈

(※1)ログインしていない場合は閲覧のみ可能。

(※2)北米、欧州は2月13日に開設

(※3)2016年以降に誕生したクランは新興クランとも呼ばれる。少人数が最大の特徴。

(※4)「例のアレ」とはニコニコ動画で真夏の夜の淫夢(野獣先輩など)、レスリングシリーズ、創価学会(エア本)、唐澤貴洋(ハセカラ騒動)、オウム真理教(麻原)などに付けられるジャンル、タグの事。
宗教や炎上、アダルトなどセンシティブな題材であるため好みは人それぞれである。

(※5)北米版はFLUFFY一強と言っても過言ではなかった。

関連項目


外部リンク

STEELDIVER SUBWARSコミュニティ‐Miiverse(アーカイブ)

  • 最終更新:2021-01-11 23:17:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード