STEELDIVER SUBWARS 実況!開発者といっしょ

STEELDIVER SUBWARS 実況!開発者といっしょ(スティールダイバーサブウォーズじっきょう‐かいはつしゃといっしょ)は、任天堂が公開したSTEELDIVER SUBWARSの公式実況動画である。

STEELDIVER SUBWARS実況!開発者といっしょ
制作 任天堂
公開日 2014年11月13日
動画時間 17分06秒
出演 今村孝矢
マリチャン

概要

任天堂が2014年11月13日に公開した公式実況動画。動画時間は17分6秒。
マリチャン今村孝矢が出演しており、初心者であるマリチャンが「潜水艦を一隻撃沈させる」を目標にプレイし、今村がマリチャンに操作方法やアドバイスをする構成になっている。

内容

注意:以下の内容はネタバレを含みます。動画を見てない方は閲覧注意です。

...

動画


台詞

[メインテーマが流れる]
マ:いた、いましたよ。
今:よっしゃ味方も集まってきた
今:敵、敵2人いる。ちょっとちょっときいつけて。アカンバックバック
マ:あかんあかんあかん
今:いたいたいた、よっしゃ横っ腹にあたった
マ:もう一回もう一回もう一回
[題名が表示される]
今:はい皆さんはじめましてこんにちは。スティールダイバーサブウォーズディレクターの今村と申します。えー本日はですねMiiverseでお馴染みのマリチャンさんを迎えましてみなさんにですね、実況動画をお届けしたいと思います。こんにちはマリチャンさん。
マ:こんにちは、マリチャンでぇす。えっとスティールダイバーに関してはですね、腕前的には……(沈黙の後に苦笑)
今:はい。
マ:ちょっと、そんな感じなんですけど……(苦笑)
今:まぁはい、初心者ということですね。
今:まぁじゃあのじゃあいきなりなんですけどもこのゲームの醍醐味である、オンライン対戦をですね、やってもらおうかと思うですけど……いけるかなぁ。
マ:ちょとやり方、よろしくお願いします。
今:だいたい操作の法はちょっとだけ知っているってことなので、えー僕が後ろからアドバイスしながらプレイしていただきたいと思います。取り敢えず潜水艦を一隻沈めるって、やってみましょうか(目標1隻撃沈のテロップが表示)
マ:潜水艦を一隻…なるほど。
今:まずは国内ランダムバトルから行ってみましょうか。
マ:はい。こっち?
今:ああごめんなさい下ですね。
マ:結構(人)来てますね。
今:モールスで挨拶ですね。
マ:これねー何打ちましょう?
今:HIですね。H Iですね。Yボタンであの4回押して下さい。はいそれでHが出来て次Iは2回押して下さい。で、Aボタンで送って下さい。皆さん伝わりました。……無視されてますね…(笑う)はっは。
マ:誰も、打ってぇこないあとなんか
今:普通はね、あのみんな色々話してくれるんですが。
マ:日本語がいいんじゃないですか。こんにちはとか。
['バトルスタート']
今:あ、始まった!うん、何チームか?あなたは「ブルーチーム」です。
マ:はいはい。
今:あの~2vs1なんですけども、一隻のチームはそれなりにあの体力が多くなっているんで。
マ:ちょっと待って下さいね
今:あ!敵いましたねいきなり。
マ:ちょっと今、ちょっとあの待ってください(笑)、ちょっと待って下さいあの~いま思い出してます。
今:Aボタンで魚雷
マ:あぁ、大丈夫です。
今:あー攻撃してきてるよ!あー来てる来てる。
マ:ちょっとまってちょっと待って下さいね。これこれ、正面ですよね。私潜ってないですよねこれを下からやるっていうこれであっ!どこで撃つんだ。
今:あっ、ロックオンされた。
[ガーフィッシュに撃沈される]
マ:あっフフフフフハハハ……まっ、こんな感じですかね初心者は
[気を取り直してもう一戦]
マ:敵探すのどうしたらええん
今:ちょちょっと待ってストップストップ。あんまり動き回るとまぁあの全体マップで見るとこんなマップなんです。んであなたはここ(B5)にいるから。あんま真ん中に突っ込むと全員から狙い撃ちされてしまうから慎重に。
マ:あ、あれは味方。なるほど。
今:どっちかと言えば、敵を…そうそうなるべく仲間に合流して、仲間と一緒に戦った方が。
今、マ:あっ。(味方が沈む)
今:1人やられた。
マ:あっいた。
今:結構魚雷はとどくから、名前見えたくらいがら撃ち出した方が…遠距離HITが当たればダメージも1.5倍になるし。
マ:へー。
今:あ、惜しあ!敵2人いるちょっとちょっと気ーつけて近づいたらあかん
マ:え、どうどう…
今:バック、バック!
マ:あーあかんあかんあかん。ちょっと待って、待って!さっきと同じ!
今:横から援護してくれてるけど…もう(ダメ)だ!(笑)
(その後もランダムに潜るも返り討ちに。)

今:やっぱりランダムマッチはですねぇ…猛者がさくさんいて
マ:鬼でしたね。
今:散々でしたね。
マ:とりあえず、お手本を見せてもらえますか?
今:この潜水艦やったら、ちょっと歯がたたん
[スタッフと今村、マリチャンが大笑い]
マ:ちょっと!それ私だと、なおさら歯がたたない
今:いやまぁ、歯はまぁいい勝負は出来ると思うぅ……
[今村がお手本プレイ]
今:まぁだいだい全体マップ見て………ほら、E1って言ってきてるでしょ。自分教えてんですよ「E1」にいるぞって。
マ:座標やったんだ。
今:自分はB2にいるから……送りました。
マ:あーなるほど。
今:まぁその一応送っとけば大体みんなどの辺にいるかが分かるので。………あ!いた。C2…ちょっと待って。敵がね。あっ、味方いるわ…2人で、こっちから援護や。
マ:取り敢えずありったけ撃てばいいんですか?敵を見つけたら。
今:そうだね。これリロードするまでの……この潜水艦は6発ぅ~まぁ割りと連続で撃てるんだけど、6発撃ち尽くすとほら、溜まるまで時間がかかる。
マ:あーあるほど。
今:いい感じ、いいポジション取ったよぉ……よっしゃ!「遠距離HIT」な。これは(ポイント)3倍もらえるで。今2人で攻めてるからこれは倒せる。
マ:あ、でも消えてる。あーでも撃ってきてるぅ!
今:よっしゃ!倒した!
マ:これ(ホーミングBOX)取らないんですか?
今:まぁそれはホーミングだから。2種類でるねん。緑のやつがライフで
マ:あーなるほど
今:ホーミングは、今満タンだから、この強い人について行こう。あっ撃ってる。敵いますなぁあっ、いたいた敵2人いるわ。あっでもこっち3やからな。ちょっとホーミングでも撃って、ロックオンできへんな。あんまり動かんとこ。あ!当たった。
マ:あ、すごい。流石ー
今:まぁ大体、敵が行きそうな方向を読んで撃たなあかん。アララララ。よっしゃ!味方集まってきた。
マ:狙われてますぅ?
今:大丈夫。今、僕らは無視されてる。だから今のうちにどんどん外から撃……。
[中略]


関連項目

外部リンク


  • 最終更新:2020-07-04 00:31:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード