FLUFFY

FLUFFY

FLUFFYは、STEELDIVER SUBWARSのクランである。現在のリーダーはクレセドラン

FLUFFY
略称 F、ふわふわ
母体 FLUFFYアメリカ
設立 2014年3月18日(アメリカ)(1)
2014年6月(日本)
リーダー Beef(アメリカ)
クレセドラン(日本)
モットー 紳士、淑女たれ
カラー ホワイト、スカイブルー
メンバー数 89名(国内のみ)
現在 活動中
この項目では日本におけるFLUFFYを中心に記述する。母体となったアメリカのFLUFFYについてはFLUFFYアメリカを参照すること。

概要

FLUFFYは2014年に結成された最も古いクランの一つであり、アメリカ人プレイヤーのBeefによって結成された。
「紳士、淑女」をモットーにしており入団には犬の絵を描く、Zartanを知るなど様々な条件があるのが特徴(出典)

...

またクラン対抗戦に出場し、優勝するなどメンバーの当時のプレイヤースキルも高いものとなっていた。

2018年にはSDSW以外にもworld of tanksやworld of warshipにも拠点を置いて進出、2019年にはFLUFFYの外郭クランとしてSHURIKEN CLANが結成された。

FLUFFYJAPAN現在はTwitterのダイレクトメールのグループに拠点をおいており、主にSDSWその他のゲームや雑談等を中心に活動している。

歴史

黎明期
2014年の3月10日にアメリカのSDSWコミュニティでプレイヤーのBeefが紳士、淑女をモットーとして「FLUFFY」(以下、北米FLUFFY)を結成した。結成時のメンバーはアメリカやメキシコ人などの北米プレイヤーが中心であり日本人プレイヤーはほぼいないに等しかった。

同年5月、数少ない日本人メンバーの平太郎によって北米FLUFFYの支部である「FLUFFY JAPAN」(以下FLUFFY)が創立。
初期のメンバーは平八郎の他にあなごやともなどがいた。その後、平八郎はFLUFFYのリーダーから辞任し、あなごが次期リーダーになった。

...

あなご体制下のFLUFFY
あなごがリーダーに就任してからはFLUFFYは拡大路線を取り、「海外発祥」という物珍しさからか多くのプレイヤーが入団を希望し、70人以上のメンバーを獲得することに成功する。また、同時期にはクラン対抗戦で優勝するなど実力面でもSDSWコミュニティ内で屈指のクランとなっていた。途中でビチやYAMAPと言ったリーダーを挟みつつ、2016年まであなご体制のFLUFFYが続くことになる。

交流戦の開催
2016年半ば頃に、あなごがリーダーから退きクラン内で次期リーダーの選挙が行われた。クレセドランとあっくんの2名が立候補し、選挙の結果、クレセドランが新たなリーダーに就任した。
特に2016年は対抗戦やタイムアタックなどのクラン内でとイベントが開催された。また、海外プレイヤーとの交流戦なども世界ランダムバトルを中心に行われた。

Miiverse終了後のFLUFFY
Miiverse終了後はミナコイチャットやTwitterのDMに拠点を構えて活動している。また、SDSWの他にもWorld of tanks やWorld of warshipsなどの他ゲームにも幅を広げている。
その中であなごが、汚物を含んだイラストを大量に投稿しDMグループを荒らす事件が発生する。これの一件であなごはFLUFFYから追放されることになる。これに業を煮やしたあなごが「報復」と称して他メンバーの名前に成りすまして再びDMグループに侵入し、DMグループ自体を削除する荒らしを行った。DMグループはその後再作成されたが、FLUFFYとあなごの間で禍根を残す形となった。

略年表
出来事
2014年3月18日 アメリカでFLUFFY結成
6月頃 FLUFFYJAPAN結成。平八郎が初代リーダーに就任
同年 クラン対抗戦で優勝
2016年 クラン外大会へのFLUFFYとしての参加を取り止め
同年 タイムアタック大会開催。
1月 メンバーの1人であるKEPGが旋回魚雷を使用し炎上。クランとして旋回魚雷の使用禁止の声明を発表。KEPGを除名する。
8月 日米FLUFFY親善試合が世界ランダムバトルで開催する
11月 Miiverseサービス終了と共に活動拠点をDMグループへ移動する。
2020年6月上旬 追放されたあなごによりFLUFFY本部が荒らされる。

歴代リーダー

リーダー名
初代 平八郎
2代 あなご
3代 ビチ
4代 あなご
5代 YAMAP~
6代 あなご
7代 クレセドラン
8代 クレセドラン、Nextstage
9代(現在) クレセドラン

主なメンバー

メンバー

過去に在籍したことのあるプレイヤー

注釈

(注1)Zartan(ザルタン)はアメリカで放送されたアニメーション番組地上最強のエキスパートチーム G.I.ジョーに登場する人物。変装が得意であり、多彩な言語を話せる。

関連項目

FLUFFYアメリカ(FLUFFYJapanの母体)

外部リンク

認証パスワード