CPU型

CPU型

CPU型(英:COM Drone Type)は、SDSWに登場する潜水艦。
ijih.png

概要

ver.3.0で追加された潜水艦。船体がちくわに似ていることから「ちくわ」との愛称でも知られている。
名前の由来はコンピューターの制御装置であるCPUから。なお、北米版ではCPUではなく「COM」表記であり、COMはcomputerの頭語である。
また、インターネットモードで人数が足りない時にも参戦するが、補填のCPUは撃沈しても勝利条件に含まれないので注意。

入手にはローカル対戦で10回対戦する必要があるため、この潜水艦を使うには複数人の協力または2台以上の3DSが欠かせない。

入手方法

ローカル対戦をプレイする。

基本性能

CPU型
魚雷装填数 6発
装填時間 5秒
クルー枠 3人
魚雷の種類 近距離(普通)
旋回速度 7
海面速度 4
水中速度 5
耐久力 4
潜水浮上 4

評価

旋回速度の数値が初期で7と高く、発射菅が中央に付いているため狙いをつけやすいものの、旋回速度の高さ故ぶれが大きい。
一方で前述したように入手には複数のROMが必要なのと、耐久や潜水浮上は4と低いため改造でクルー枠を増やさない限り使うことは難しい。

長所

・魚雷発射管が中央に付いている。
・高い旋回能力

短所

・ぶれて狙いがつけにくくなることがある。
・潜水浮上が低い。

NPCのCPU型

CPU、COM(NPC)
表記 CPU(日本版)
COM(北米、欧州版)
魚雷装填数 1発
装填時間 約30秒
クルー 0人
魚雷の種類 灰色
旋回速度 ---
海面速度 ---
水中速度 ---
耐久 魚雷3発で撃沈
潜水浮上 ---
備考 人数不足の際に出現、勝敗には関係ない
撃沈させると回復orホーミングboxを落とす
人数不足の場合に参戦する。魚雷の種類に関わらず3発で沈めることが可能であるが、勝敗には関係しない。撃沈させると他の潜水艦と同様にホーミングBOXまたは回復BOXと落とす。
発射してくる魚雷の威力は10程度で普通魚雷よりも火力がない。
基本的にはシングルプレイのNPC潜水艦と同じ行動を取り、一緒に行動はせず、特定海域とくるくる回っているだけであり、敵が近づくと攻撃する、

関連項目


  • 最終更新:2020-05-27 05:13:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード