機雷

機雷

機雷(きらい、英:naval mine)は、STEELDIVER SUBWARSに登場する水中兵器である。

zlCfzReH2IkD5lotHo.jpg
SDSWコミュニティの壁紙。左上に写っているのが機雷である。

概要

機雷は主に潜水艦に対して用いられる兵器で爆発すると一定範囲に損害を与える。また、海上封鎖にも使われることがある。
SDSWでは主にシングルステージで見ることができ、プレイヤーのクリアを妨げる存在である。

機雷の種類

SDSWの機雷には3つの種類が存在する。
接触爆発タイプ
シングルプレイに登場する機雷。刺のようなものがついているのが特徴。接近しても特に反応はないが、機雷に触れると瞬時に爆発する。

時限爆発タイプ
接触爆発タイプと同様にシングルプレイで登場する。赤く光っているのが特徴。
接近すると警告音が鳴りカウントダウンが始まり、5秒後に爆発する。マスカーを使用することで爆発を回避することが可能。

機雷名人タイプ
クルー「機雷名人」を載せることでプレイヤーも機雷を使用することが可能になる。機雷の外見は時限爆発タイプとほぼおなじだが、本体が黄色くなっている。
マスカーを使用すると後方に機雷を発射し約5秒後に爆発する。敵にダメージを与えるとモールス欄に「機雷の範囲内に敵がいたようです!!」のメッセージが出る。
味方にはダメージは入らないが、自分にはダメージが入るので注意。

使い方と対策

プレイヤーが機雷を使うにはクルー「機雷名人」が必要になる。クルーはシングルステージで入手することができる。
機雷は威力が魚雷より低めなのでメインウエポンにはせず、後方への牽制として使用するのが良い。
また、シングルステージの機雷は通常のプレイならば然程影響はないが、レベルが上がる毎に増え、戦っている最中にうっかりしたことで接触し、撃沈されてしまう場合があるので注意しよう。

関連項目

引用

認証パスワード