使用潜水艦ランキング

使用潜水艦ランキングは、潜水艦の使用についてのランキングである。

潜水艦使用ランキング

2014年の潜水艦使用ランキング
順位 潜水艦 魚雷の種類
1位 ガーフィッシュ 中距離(やや強)
2位 シーハウンド 近距離(普通)
3位 巨大潜水艦Z級 遠距離(強)
4位 ブルーマリン 近距離(普通)
5位 ビッグウォーラス 遠距離(強)
6位 ガトー級 遠距離(強)
7位 シーブリーム 遠距離(強)
8位 伊400型 近距離(普通)
9位 シーサーペント 近距離(普通)
10位 ディープマナティ 中距離(やや強)

2020年の潜水艦使用ランキング
※世界ランダムバトルで集計。プレイヤー重複なし。
順位 潜水艦 魚雷の種類
1位 ガーフィッシュ 中距離(やや強)
2位 シーハウンド 近距離(通常)
3位 シルバーパイク 中距離(やや強)

4位以下については現在調査中です。

解説

2014年のランキング
ガーフィッシュとシーハウンドは仮入隊でも入手可能な潜水艦のため1.2位にランキングした。3位のZ級は外観と遠距離魚雷ならではの高火力と高い耐久性が当時のプレイヤーにとって好まれたため、DLC潜水艦でありながらもランキングに入ったと推察される。
ブルーマリンは当時無料で入手でき、ビッグウォーラスは、ニンテン弐号が追加されるバージョン2.0までは最後に入手する潜水艦であるためランキングに入った。

2ランキングでは、現在ではメジャーな潜水艦であるスネークヘッドシルバーパイクがランキング外である。これはプレイヤー人口が多く、新規参入者が数多いたため使う潜水艦が固定化されておらず、どれが強い潜水艦であるかの骨格が固まっていなかったことが理由である。

しかしながら魚雷の種類に着目すると近距離(普通)潜水艦と長距離(強)潜水艦でランキング全体の8割以上を占めていることが分かる。潜水艦は固定化されていなかったものの、連射性が高い普通魚雷と高火力の強魚雷を選ぶ人が多かったようである。

2020年のランキング
1,2位は2014年から変化はない。3位にはシルバーパイクがランクインした。理由としては中級者から強豪まで幅広いプレイヤーが使用しており、比較的使いやすいからであると推察される。

  • 最終更新:2020-06-10 00:52:49

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード