モールス

モールス

モールスについての解説です。

モールスとは

モールスはSDSWの機能の1つです。

モールス自体はアメリカ合衆国の発明家サミュエル・フィンレイ・ブリース・モールスによって発明されましたが、割愛します。モールス符号の歴史について詳しく知りたい方はWikipediaを参照してください。
モールスには和文と欧文の大きく分けて2種類ありますが、このゲームでは欧文モールス(A~Z、0~9、!?)を使用します。

モールスを使うことで仲間とコミュニケーションを図ることができます。

使う場面

主にインターネットモードで味方と連携(座標やHPなどの情報を教える)する際に使います。他のゲームで言う「チャット」のような要領です。

定型文

十字キーを使うことで簡単にモールスが打てます。直接打電するよりも時間と手間が省けます。

十字キー モールス 意味
上↑ THANK YOU ありがとう
右→ GOOD いいね
下↓ HELP 助けて
左← SORRY すまない

打電のコツ

自動認識で打電していると送信に時間がかかってしまいますが、自動認識で確定する前にRボタンを押すことでいち早く変換が可能です。また、送信もRボタンで代用できます。

禁止ワード

以下の内容を含む言葉はモールスとして打電するには相応しくないものです。

モールスはみんなが使うものです。
このような言葉を発するのは絶対にやめましょう。

・殺害予告を示唆する単語 (例:SINE、KOROSU など)

・ヘイトスピーチ、人種差別的意味を含む単語 (例:NIGGER など)

・性的、猥褻表現を含む単語(例:SEX など)

・誹謗中傷その他人が不快に思う表現(例:AHO など)

関連項目


  • 最終更新:2020-05-10 06:47:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード