ブルーマリン

ブルーマリン

ブルーマリン(英:Blue Marine)はSDSWに登場する追加DLC潜水艦である。

概要

『スターフォックス』シリーズに登場する潜水艦。先鋭的なデザインとなっており、上部には赤い紋章が見られる。

入手方法

追加DLCで入手。

現在は有料であるが、2014年6月3日から6月9日までの間は無料配信されていた。

基本性能

ブルーマリン
魚雷装填数 4
装填時間 4
クルー枠 4
魚雷の種類 近距離(普通魚雷)
旋回速度 6
海面速度 10
水中速度 9
耐久 4
潜水浮上 4

評価

初期性能でトップクラスの速度性能を持っており、海面速度に関しては初期でなんと10もあるなど、速度に関しては他の追従を許さないレベルである。また、当たり判定も小さめだが、代わりに耐久力と潜水浮上が犠牲になっている。ここに関しては原作の設定に準拠した性能である。

長所

・本作トップクラスの速度性能の高さ。
・当たり判定がやや小さめ。

短所

・耐久力、潜水浮上に難あり。

『スターフォックス』での活躍

ジャンクを再利用してつくられた潜水艦でアーウィンの亜種。元はスリッピー・トードが整備の片手間に廃棄部品などを元に勝手に作り上げた趣味の産物だったが、
アーウィンの整備部品を流用した結果、レーザー砲等の武装やローリング機構も搭載しており、最低限の水中戦闘は行えるようにはなっている。特に後述の専用ミサイルのおかげで、水中での戦いで無類の強さを発揮する。
しかし、機動力は確保できておらず、回避性能などは発揮できない。
定員は1名で、作中ではフォックス・マクラウドが搭乗して戦闘に向かい、アンドルフの作り上げたバイオウェポン:バクーンを撃破するという戦績を上げた。

関連項目

認証パスワード