チート

チート

チート(英:Cheat)とは、広義にはコンピュータゲームにおいて、ゲームに備わっていない機能を用いることで、使用者が優位になる行為である。 狭義には、ゲームを優位に進めるために制作者の意図しない動作をさせる不正行為を指す。チートを使用するプレイヤーは「チーター」と呼ばれる。
この項目では後者について解説する。

チートプレイヤー目線のゲーム画面(音量注意)

概要

cheatは「ズル」や「騙す」ことを意味するごく一般的な単語であり、また日本語でいう「ペテン師」に相当する「不正を行う者」の俗称でもある。英語圏では浮気を意味する言葉としても広く使われている。

確認されている主なチータ

・強魚雷を連発する。

・攻撃が当たってもHPが減らない(「無敵系」)。

・壁をすり抜ける。

・本来出る筈のないステージを出す。
(フレンド&ローカル限定のステージである巨大プラントや水中リングをランダムやスキルマッチに出す)

・クラッシュさせ、強制的にエラーを引き起こす。

・Miiチート。試合開始の残り時間などを表示させたり、チャット欄を文字化けさせる。

・海面に出るとHP全回復する、または特定の操作をすることでHPを回復させる。

対策

戦歴カードから該当チーターをブロックするのが一番有効である。ブロックできる上限は100人までであり上限を越えると古い順にブロックは解除されていく。

関連項目

外部リンク


  • 最終更新:2020-06-25 01:32:56

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード