ソナー、マスカー

ソナー、マスカーについての解説です。一問一答形式で記載します。

ソナーって?

ソナーは周囲の敵や味方、クルーを探知できる機能です。相手がマスカーを使用していても探知します。Yボタンで使えます。

ソナーを発し、周囲に他の潜水艦がいる場合、下画面の円上に白い点(クルーは紫)が4秒間表示されます。
また、相手がソナーを発するとこちらが発していなくとも表示されます。
ただし、ソナーの点だけでは味方か敵かは判別することはできません。また、補給船も探知できません。直接目視で確認する必要があります。

ソナー無効とは?

No.40のクルー。ソナムコとも呼ばれ、ミッション7の海上に出現する。
オイル状態(HP40以下の状態)の時に敵のソナーに映らなくなりますが、自らソナーを発すると他のプレイヤーのソナーに映り発見されるので注意が必要である。

擬似ソナムコとは?

擬似ソナムコとは、ソナー無効のクルーを載せずとも擬似的にソナー無効の状態にする戦術である。

完全に静している場合は味方、敵いずれかのソナーにも探知されないというシステムを利用することでHPが40以下でなくともソナー無効状態を一時的に作り出すことが可能である。

ソナー円と位置、名前表示

・通常
ソナー円2.5以上
位置表示なし・名前表示なし
位置4秒間
ソナー円1.0~2.5
※位置4秒間・名前2秒間
※位置4秒間・名前10秒間
ソナー円0~1.0
※位置4秒間・名前常時
位置4秒間・名前常時
※相手が停止しているまたはソナー無効状態の場合はソナー円に表示されない
・壁越し
ソナー円2.5以上
位置表示なし・名前表示なし
位置4秒間・名前表示なし
ソナー円0~2.5
位置4秒間・名前表示なし
位置4秒間・名前10秒間

マスカーって?

マスカーはエアを消費することで他のプレイヤーから目視で確認できなくなる機能です。
ホーミング魚雷の追尾を無効化することが可能です。しかし、ホーミング魚雷そのものを無効するわけではないので被弾したらダメージを受けます。
マスカー状態中は無敵ではないので通常魚雷でも当たったらダメージを受けます。
ただ、目視できなくなるということです。

使い方は?

下画面の「MASKER」ボタンを押すとマスカー状態になります。

マスカー状態の時間は?

10秒です。クルー「マスカー2」を載せている場合は15秒です。魚雷を発射するまたは海上に出ると残り時間に関わらずマスカー状態が解除されます。

何回まで使用できる?

連続3回まで使用できます。クルー「マスカー」を載せると4回まで使用できます。
マスカーを使用するとエアゲージが減少し、0になるとマスカーは使用不可になります。海上にでるか、巨大水槽のエアレーションで回復が可能です。

  • 最終更新:2020-11-01 02:14:50

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード