ソナー、マスカー

ソナー、マスカーについての解説です。一問一答形式で記載します。

ソナーって?

ソナーは周囲の敵や味方、クルーを探知できる機能です。相手がマスカーを使用していても探知します。
ソナーを発すると円上に白い点(クルーは紫)が4秒間表示されます。また、相手がソナーを発するとこちらが発していなくとも表示されます。
味方か敵かは判別できません。また、補給船も探知できません。直接目視で確認する必要があります。

使い方は?

Yボタン、ソナー画面をタッチすることで使用できます。Newシリーズの場合、ZLボタンでも使用可能です。

ソナー無効とは?

No.40のクルーです。ソナムコとも呼ばれ、ミッション7の海上に出現します。
そのため入手には正規入隊が必要です。
オイル状態の時に敵のソナーに映らなくなります。
オイル状態とはHPが40以下の場合です、

しかし、自らソナーを発すると他のプレイヤーのソナーに映るので注意が必要です。

擬似ソナムコとは?

擬似ソナムコとは、ソナー無効のクルーを載せずとも擬似的にソナー無効の状態にする戦術です。

完全に静止している場合は味方、敵いずれかのソナーにも探知されません。
また、完全に静止しなくとも惰性の動き、旋回と潜水浮上は無視されます。
これを利用することでHPが40以下でなくともソナー無効状態を一時的に作り出すことができます。

ソナー円と位置、名前表示

・通常
ソナー円2.5以上
位置表示なし・名前表示なし
位置4秒間
ソナー円1.0~2.5
※位置4秒間・名前2秒間
※位置4秒間・名前10秒間
ソナー円0~1.0
※位置4秒間・名前常時
位置4秒間・名前常時
※相手が停止しているまたはソナー無効状態の場合はソナー円に表示されない
・壁越し
ソナー円2.5以上
位置表示なし・名前表示なし
位置4秒間・名前表示なし
ソナー円0~2.5
位置4秒間・名前表示なし
位置4秒間・名前10秒間

マスカーって?

マスカーはエアを消費することで他のプレイヤーから目視で確認できなくなる機能です。
ホーミング魚雷の追尾を無効化することが可能です。しかし、ホーミング魚雷そのものを無効するわけではないので被弾したらダメージを受けます。
マスカー状態中は無敵ではないので通常魚雷でも当たったらダメージを受けます。
ただ、目視できなくなるということです。

使い方は?

下画面の「MASKER」ボタンを押すとマスカー状態になります。

マスカー状態の時間は?

10秒です。クルー「マスカー2」を載せている場合は15秒です。魚雷を発射するまたは海上に出ると残り時間に関わらずマスカー状態が解除されます。

何回まで使用できる?

連続3回まで使用できます。クルー「マスカー」を載せると4回まで使用できます。
マスカーを使用するとエアゲージが減少し、0になるとマスカーは使用不可になります。海上にでるか、巨大水槽のエアレーションで回復が可能です。

認証パスワード