スルクフ

スルクフ

スルクフは、SDSWに登場する追加DLC潜水艦である。

概要

フランス海軍が運用した実在の潜水艦。撃つことはできないが、潜水艦としては珍しい連装砲を搭載している。

入手方法

追加DLCを購入。

基本性能

スルクフ
装填数 8発
装填時間 6秒
クルー枠 4人
魚雷の種類 遠距離(強魚雷)
旋回速度 6
海面速度 7
水中速度 7
耐久力 3
潜水浮上 5

評価

速度関係は非常に優秀であり、クルーで値を小さくしてもさほど問題にはならない。
ほどよい装填数であり、火力も強魚雷と申し分ないものとなっている………
が、耐久力はスネークヘッド並みであり、潜水浮上や旋回速度も高くないため扱いが難しく、上級者向きの潜水艦となっている。

長所

・優秀な速度関係の能力
・多めの装填数
・高火力

短所

・スネークヘッド並の耐久力の低さ。
・機動戦に弱い。
・潜水浮上、旋回速度が低め。

史実

スルクフは1926年度海軍計画により主に長期の通商破壊を任務とする艦として1隻のみ建造が開始され、1934年に竣工した。

本潜水艦の特徴は8インチ(20.3cm)砲を2門搭載したことである。1921年にワシントン海軍軍縮条約が定められた際の制限として、この砲は潜水艦が搭載できる対水上兵装の最大口径だった。潜水艦としては異例と言える3,300トンに及ぶ基準排水量は、日本海軍の伊四〇〇型潜水艦が登場するまでは世界最大であり、その巨体を生かした連続航行は90日と長期にわたる作戦行動が可能だった。

イギリス海軍にも本艦と同じコンセプトで建造された、13.2cm連装砲2基4門を持つ「X1」が存在する。

関連項目

認証パスワード