ステージ

ステージ

ステージではインターネット対戦及びローカル通信対戦のステージについて記述する。
初期配置は●と◯で表記したが、チームがどちらの配置になるかは試合が始まらないと分からない(海中基地を除く)。

海溝

海底に大きな海溝が何本も連なるステージ。障害物はほとんどなく、その広い海原の中央付近(C3,D4)には補給船がある。障害物が海溝の丘陵を除きほとんどないため、逆転勝利には不向きなステージである。
初期配置は以下の通り
補補

諸島

島が点在する広いステージ。海溝と同様に補給船が存在する。また、水深は場所によって400メートル以上あり、海溝以上に水深が深い。これを利用して、深部に隠れるプレイヤーも散見される。

初期配置は以下の通り
補補

海中基地

中央に海中基地が存在するステージ。ステージが狭めなため近距離潜水艦が有利に戦うことができる。また、海中基地には回復BOXやホーミングBOXがデフォルトで出現している。
狭いステージ故に試合の流れが早いのが特徴的。

初期配置は以下の通り。このステージは唯一チームによって配置が固定されており、●がブルーチーム、◯がレッドチームである。
-- -- -- --
--   --
     
--   --
-- -- -- --

巨大プール

競技用プールを模したステージ。網やコースロープなどの障害物があり、それぞれのチームのスポーン地点には補給船が存在する。

中央の網を境にして攻防が繰り広げられることが多い。巨大温泉と同様にくれぐれも単独で敵側に突撃してはいけない。

なお、このステージは操作が重くなりがちでラグも起こりやすい。特に海外プレイヤーや通信環境が悪いプレイヤーがホストの場合は全体が重くなることがあるので注意すること。

初期配置は以下の通り

巨大温泉

雪国の温泉を模したステージ。中央の壁を境に味方と敵がそれぞれ固まった形でスタートする。ステージは狭めだが、穴を潜って敵陣地に乗り込むか敵が来るの待つかの駆け引きが相まって試合は長期化しやすい。

このステージで単独行動は絶対にしてはいけない。行動する際は必ず味方と意志疎通してからにしよう。
特に、序盤に敵陣に突っ込むプレイヤーがいるがフルボッコにされるだけでなく、味方の数的不利を作ってしまう最悪の行動なので絶対にやめよう。敵陣に単独で突入したら各個撃破されるのは目に見えているはずです。

・初期配置
----     ----

・Ver.3.0当時の初期配置

----     ----

「混浴」と揶揄されたこの初期配置はプレイヤーの間から批判が殺到し、Ver4.0には現在の初期配置に戻された。

巨大石柱

巨大な石柱群が連なるステージ。石柱のような障害物が多く、それを盾に戦うことができる。
初期配置は以下の通り

巨大水槽

水槽を模したステージ。狭いステージであるが、中央のトンネルや宝箱、エアポンプ、岩など多彩なギミックや障害物が存在する。

エアポンプに近づくとマスカーを補給でき、宝箱の鍵部分に魚雷を撃つと回復コインが出現し、拾うことでHPを回復することが可能。回復性能は回復Boxと同程度である。
水深の高低差が激しいステージでもある。
SDSWのステージの中ではトップクラスで水が透明であり遠くまで肉眼ではっきり見渡せる一方、魚雷の射程感覚がつかみにくくなる点は注意。

また、このステージは巨大プールと同様に操作が重くなりがちなステージである。

初期配置は以下の通り
●● ●●    
       
    ◯◯ ◯◯
両チーム、2隻は海上、残り2隻は水中にスポーンする。

海底遺跡

遺跡が連なるステージ。障害物が多く、それを盾にして戦うことが多い。そのため多少の戦力差があっても比較的逆転勝利しやすいステージとなっている。

初期配置は以下の通り

海中洞窟

洞窟に囲まれた暗いステージ。基本的には海中行動になるため、海中速度が低い潜水艦はこのステージには向いていない。また、海面が少なくマスカー補給が限られているため、使用には細心の注意を払う必要がある。

初期配置は以下の通り

変更前の初期配置は以下の通り
 
●◯
 
当初は「昼」であったため、視界も海溝や諸島と同レベルであった。
中央に1隻ずつ配置されE2とB5が孤立する形となっていた。
バージョンアップに伴って設定が「夜」に変更された。

北極圏

北極圏の海を模したステージ。諸島のグレードアップ版の考えてもよい。発売当初は存在せず、アップデートにより追加された。
障害物が多いステージであり、隠れる場所が無数に存在するため、数的不利からの逆転勝利が比較的容易で敵を撒いたり戦略的撤退には最適のステージであるが一方でチキン行為も多数みられる。

唯一観戦中はBGMが流れず、潜水艦のスクリュー音のみが聞こえるステージである(開発陣のミスと思われる)
初期配置は以下の通り

海中プラント

フレンド対戦、ローカル対戦で遊べるステージ。
上記以外のサーバーでは決して当たらないステージであり、もし当たったとしたらプレイヤーの誰かがチートを使用していることになる。

水中リング

シングルプレイに登場する水中リングと同じステージ。

認証パスワード