シングルプレイに登場する潜水艦・魚雷

シングルプレイにはマルチプレイにはいない様々な敵の潜水艦や艦船、機雷が登場します。

通常敵

ザコクラス

ほとんどのステージにいる紫色の船体の敵潜水艦。名前の通り最も弱く、規則的な動きしかできない潜水艦。魚雷の強さに関わらず通常2発、遠距離HITまたは中央&スクリュー命中で1発で撃沈可能。

赤いザコクラス

ザコクラスの強化版。通常の直進魚雷ではなく、黄色いホーミング追尾型魚雷を発射する。この魚雷は青いホーミング魚雷と比較して弾速はかなり遅いものの、マスカー解除後も追尾してくる。
耐久力は通常型ザコクラスに準拠する。

無人潜水艦

小型の白い船体をした潜水艦。フグ型潜水艦とも呼ばれる。通常の直進魚雷を発射してくるが、レベル3では黄色いホーミング魚雷を発射する機体もある。
小型ゆえ狙いにくいが、耐久力に関してはザコクラスよりも脆く、魚雷1発で撃沈することが可能。

中ボス級

ミッション7に登場する敵潜水艦。超巨大戦艦の底から最大2隻出現し、赤く発光した魚雷を発射してくる。
耐久力もかなり高い。

駆逐艦

ミッション1、2、4、6、7に登場する敵の軍艦。艦砲射撃と爆雷で攻撃してくる。
耐久力はザコクラスに準拠。

迷彩色駆逐艦

駆逐艦の強化版。耐久力が高く、艦砲射撃と爆雷で攻撃してくる。

輸送船(中)

ミッション2に登場する敵輸送船。艦砲射撃はしてこないが艦底から爆雷攻撃を仕掛けてくる。 耐久力はザコクラスに準拠。

輸送船(大)

輸送船の強化版。耐久力が高く、爆雷攻撃を仕掛けてくる。

爆撃機

海面に長時間いると上空から爆撃してくる。迎撃は不可能。

補給機

自艦をサポートしてくれる味方。モールスで「HOMING」と打電するとホーミング魚雷BOX、「SOS」と打電すると回復BOXを落としていく。
ミッションのレベル毎で上限が異なり、レベル3ではホーミング、回復BOX各々1回までしか補給できない。

ボス

海上基地

ミッション3のボス。艦砲射撃、赤く発光した魚雷や高速魚雷で攻撃してくる。目眩ましに煙幕魚雷を使うことも。
黄色いコアが弱点であるが、装甲に攻撃しても僅かではあるがHPを減らすことが可能。

キングサーディン

ミッション5のボス。耐久力が非常に高く、ホーミング魚雷、黄色いホーミング魚雷と通常の直進魚雷で攻撃してくる。また、ホーミングをマスカーで回避する。

超巨大戦艦

本作のシングルステージのラスボス。中ボス級を2隻召還し、艦砲射撃や赤色発光魚雷、高速魚雷、海上機雷で攻撃してくる。耐久力は非常に高い。

魚雷・機雷

直進魚雷

普通の魚雷。1つきつき、5ダメージ程度。

ホーミング魚雷(黄色)

黄色いホーミング魚雷。マスカー使用中は動きと止め、マスカー解除後に再び動き出す特徴を持っている。
弾速は潜水艦の移動速度より遅い。

ホーミング魚雷(青色)

普段使用している青いホーミング魚雷。シングルプレイではミッション5のキングサーディンが使用する。威力は強魚雷とほぼ同程度。

高速魚雷

白色で弾頭が緑色の魚雷。超巨大戦艦が使用し、通常魚雷と比べて弾速が速く、ある程度追尾してくる。魚雷で迎撃し破壊することは不可能。

砲弾

駆逐艦、海上基地、超巨大戦艦が使用する。威力は直進魚雷と同程度。

海上機雷

超巨大戦艦が使用する。艦砲射撃によって灰色の箱のような機雷を海面に設置する。触れると爆破する。ダメージは通常の機雷と同じ。

時限式機雷

黒色で中央が赤く発光している機雷。接近すると5秒後に爆発する。

設置式機雷

鎖で繋がれており刺が特徴の機雷。接触すると爆発する。

爆雷

海上艦挺が使用する。艦底からドラム缶のような爆雷を発射し、触れると爆発する。

関連項目


  • 最終更新:2020-05-01 02:00:49

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード