クラン

クラン

クラン(英:clan)とは、オンラインゲーム上で同じ目的や思想を持ったプレイヤーの集団(コミュニティ)である。語源は氏族の英語名「clan」から。

この項目ではSTEELDIVER SUBWARSのクランについて扱う。

概要、歴史

FPSゲームはプレイヤー全般的にクランを作成することが多く、World of tanksなどのような公式にクラン作成機能が備わっているゲームも存在する。
本ゲームでは公式のクラン機能は持っていなかったものの、プレイヤーが非公式に作成していた。

SDSWでのクランは主にSTEELDIVER SUBWARSコミュニティ(スティバコミュ)で広がりを見せ、中には多くのメンバーを集め大規模化しクランも存在した。
一般にクランは「本部」を作成しそこ(プレイ日記のコメント欄)を拠点として活動していた。

中には仮入隊限定のクランや潜水艦縛りを設けているユニークなクランも存在し、クランを作成することがブームとなってき、やがて粗製乱造状態となっていった。

それに伴いお絵かきやトピック欄に大量にクラン募集の投稿が溢れる問題が発生するようになり、攻略などの投稿が埋もれていくようになっていった。

SDSWコミュニティが閉鎖した後、殆どのクランは自然崩壊したが一部はハムスターランドなどの掲示板サイトやTwitterやLINEなどの他SNSに活動の拠点を移し、現在に至る。

利点と欠点

利点
・クランの一人としてプレイを楽しむ事ができる。
・クラン大会に参加できる。
・クランに所属しているメンバーから戦略などの情報や交流することができる。
欠点
・メンバーが迷惑行為を犯した場合、クラン全体の評判が下がり、批判の対象にされることがある。
・クラン外との交流が疎かになる事がある。
・クラン同士の対立に巻き込まれる事がある。

関連項目

認証パスワード