キルレシオ

キルレシオ

キルレシオは、敵軍との撃墜数を比べた軍事用語の1つである。略称はキルレ。キル数とデス数を比較した場合の比率を指す。

概要

キルレシオは多くのFPS、TPSゲームにおいて勝率と共に実力の指標として用いられていることが多い数字である。SDSWでは直接戦歴カードに表示はされず、別時計算する必要がある。キルレシオは

撃沈数÷被撃沈数

で求めることができる。
WVW69kvblpsFfPnFNe.jpg

例えば上記のプレイヤーの場合、撃沈数は1574で被撃沈数は1256である。

1574÷1256=1.2……
1.2がキルレシオとなる。

キルレシオは数値が大きいほど良いとされるが、NPCを倒したり、イカサマを使ってキルレを上げることも出来るため、一概に高キルレ=強いとは言えない。マッチング環境やコンディションによっても変化するため、あくまでも実力評価の一つの参考に過ぎない。

キルレシオ対応表

キルレ 強さ
0.0~0.4 始めたてのプレイヤーはこのキルレであることが多い。操作や射撃がほとんどできていない。
0.5~0.9 初心者。基本的操作が出来るがまだ途上。キルレ1突破が目標となる。
1.0~1.9 平均的な強さ。ほとんどのプレイヤーがこの範囲に収まる。ある程度の立ち回りとタイマンが可能。
2.0~2.5
2.6~3.9 上級者。経験が豊富であり、ある程度の臨機応変な立ち回りとタイマンができる。
4.0~ 強豪。国スキ勢もこのキルレ帯であることが多い。臨機応変な立ち回りができ、ランダムバトルでタイマンに負けることは少ない。
※あくまでも指標の一つなので参考程度に確認すること。

関連項目

認証パスワード