よくある質問

よくある質問を一問一答形式でまとめました。

このゲームはどんなの?

最大4vs4のFPSゲームです。
潜水艦を操作しながら魚雷を撃って敵を沈めるゲームです。他のFPSと異なり、「遅さ」に重きを置いた珍しいゲームでもあります。
シミュレーションゲームではないので操作は難しくありません。操作方法はSTEELDIVER SUBWARS入門に書いてあるので参照してください。

仮入隊と正規入隊の違いは?

仮入隊は無料ですが使用できる潜水艦やクルー、シングルプレイのステージに制限があります。
正規入隊は有料ではあるものの、全ての潜水艦、クルー、シングルプレイのステージを遊ぶことが可能です。

ランダムとスキルマッチどっちがいいですか?

初心者はまずスキルマッチで基本的動作と戦う術を覚えてください。

ランダムバトルは様々なプレイヤーとマッチングします。プレイスキルがない状態でそんな場所に行ったらどうなるかは考えてみれば分かるはずです。

ある程度基本的な動作や戦う術を習得したらいよいよランダムバトルです。ランダムバトルは色々なプレイヤーとマッチングします。最初は苦戦するかもしれませんが、その経験は自ずとスキル向上の糧となるはずです。

「ローマは1日にして成らず」という諺があります。すべての道はローマに通ず」と言われるほどに繁栄したローマ帝国も、築くまでには幾百年もの歳月を費やし、長い苦難の歴史があった。決して短期間で完成するものではないということです。

クルーが手に入りません

クルーは運です。とにかく見つけるまで根気よく探すしか方法はありません。それが近道です。

加算補正とは何ですか

加算補正とは相手チームと比較してこちら側の人数が少ない場合にHPが補正され、ダメージ量が減少することです(4vs3など)。人数の差が大きいほど補正の割合が増えます(最大4vs1)

勝てないです。

勝てない理由は自身のプレイスキルが未熟である自己要因、そしてマッチングの環境要因の2つに大別されます。

自己要因
とにかくプレイスキルを身につけてください。上達する近道などありません。

当Wikiのメニューにある「プレイに役立つ情報」やヒムカさんの「アクアノート(外部リンク)」、TNXさんのブログはSDSWにおける戦略や戦術などを多数掲載しています。あなたの上達の一助となるでしょう。

環境要因
どうしようもありません。格差マッチになったとしても頑張って戦いましょう。格差マッチがどうしても嫌だと言う人はスキルマッチバトルをプレイしてみると良いかもしれません。スキルマッチバトルはレベルの近いプレイヤーとマッチングするので、格差マッチが発生しにくいです。

負けることは恥ずかしいことではありません。次へ繋がる糧となります。「なぜ負けてしまったのか」、「どうすれば良かったのか」など試合を自分なりに自己分析してみるのも1つの強くなる鍵となります。

最強の潜水艦を教えて

最強などありません。どの潜水艦も長所があれば短所もあります。何を持って最強とするのかは人それぞれです。しかし、一般的に言うならば

でしょう。上記の潜水艦は多くのプレイヤーに使用されており、クセが少ないため使いやすい特徴です。ただし、短所もあるので過信は禁物です。

モールスでEを沢山連打している人がいますが、意味はありますか?

何もありません。E連打はチャット欄を荒らす迷惑行為なのでやめましょう。

モールスで悪口を言われました

それは残念ですね。戦歴カードから当該プレイヤーをブロックすることが出来るのでそれを活用しましょう。

レベルをはやく上げたいがどうしたら良いのか?

連勝し続けることです。連勝することで取得できるポイントが増えます。補給船やCPUはポイント稼ぎの源です。しかし、味方と敵が交戦中の場合に補給船狩りをするのはやめましょう。味方の敗北につながります。

イカサマなどはもっての他です。

魚雷の性能の違いを教えて欲しい

魚雷には通常魚雷やや強魚雷強魚雷の3種類あります。通常魚雷は連射性が優れていますが、射程は短く火力が弱く、やや強は中間、強魚雷は連射性は劣るものの火力が高く、射程が長いです。

  通常魚雷 やや強魚雷 強魚雷
射程
威力
装填 中~長

おすすめのクルーは?

おすすめのクルーは使うプレイヤーによってそれぞれ異なります。しかし、一般的に言うならば

ソナー無効
マスカー2
あたりのクルーがおすすめです。

ソナー無効はHP40以下の時、自らソナーを使わない限り動いていても敵のソナーに映りません。
マスカー2はマスカーの有効時間を15秒に伸ばすクルーです。たかが5秒と思うなかれ。

遠距離HITとはなんですか?

一定距離から魚雷を命中させた際にダメージが1.5倍になります。また、命中ポイントも通常の3倍になります。長距離(強)魚雷で遠距離HITすると耐久力次第ですが、半分近くも減らすことができます。

モールスでフレンド交換していいの?

迷惑にならない範囲ならば構いませんと言いたいです……が、おすすめできない行為です。フレンドコードの交換はTwitterなどのSNSでも出来るはずですから。
特に、交戦中にフレンドコードの交換をするのは絶対にやめましょう。味方はフレンドコードの数字の羅列より敵の体力や位置、そして初期座標を打電してくれることを望んでいるはずです。

クランって?

2名以上のプレイヤーから構成されるグループのことです。クランは様々で強さを求めるクランから中には潜水艦縛りをするユニークなクランまであります。詳しく知りたい方は「クラン」を参照してください。

2020年現在、活動しているクランはほんの僅かですが、当Wikiではクランの現在の活動の状況などをそれぞれのクランの記事に載せています。

レベルの高さと実力は比例しますか?

本来ならばレベルと実力は比例する…と言いたいですが残念ながらそうとは言えないのが現状です。

最近の世界ランダムバトルではLv99(カンスト)なのにも関わらず初期座標を打たない、放置するプレイヤーがいたり、中にはイカサマでカンストをしたプレイヤーというのもいる状態です。

放置やイカサマなどの迷惑行為は言うまでもないですが、初期座標を打たないのは深刻です。どの座標にどの味方がいるのかが判別できなくなり、連携にも影響がでます。

戦ってみて初めて実力が分かるのです。勿論実力はタイマン力に限定しません。沈められた時味方に敵の情報を伝える「通信士」など多岐に渡ります。味方を援護するのも実力の内です。

魚雷が当たってしまう。どうしたら避けられるのか?

自ら魚雷に当たりに行ってませんか? 魚雷は上に撃てば上に、平行に撃てば平行に、下に撃てば下に進みます。

要は魚雷の進行方向とは逆に回避すればよいのです。上に撃たれたら下に、下に撃たれたら上に回避するということです。後は慣れるしかありません。

モールスで味方からLやUPが流れてくるけど意味が分からないです。

試合の展開が早い本作ではしばしば略語が使われます。
LやUPは敵の位置を表しています。L=LEFT(左) UP=上です。
モールスの意味が分からなければ当Wikiの「略語」の項目を確認してみましょう。観戦モードで味方に情報を教える時に役にたつはずです。

より強いプレイヤーと戦いたいです。

深夜の国内スキルマッチバトルは強豪プレイヤー達が集まる謂わば「修練道場」です。世界ランダムバトルでは決して味わうことのないハイレベルな戦いを味わえます。
最初は一方的にやられるかも知れませんが、戦っていくうちに自ずと強くなれるはずです。さぁあなたも強豪への第一歩を踏み出してみよう!

ソナー無効を相手にするのがつらいです。

ソナー無効がHPが40%以下になると発動します。発動中はソナーには反応しません。
しかし、相手がソナーを使うと例えソナー無効を載せていても反応します。
ソナー無効の相手に対してはマスカーを使うのが望ましいです。マスカーを使えば相手から直接見ることはできません。また、潜望鏡も積極的に活用しましょう。

旋回魚雷とはなんですか?

旋回魚雷とは旋回しながら魚雷を撃つ行為です。
撃つ側と撃たれた側で魚雷の位置が変わってしまい、撃たれた側からすればあたかも「当たっていないのに当たった」ように見えます。詳しくは旋回魚雷の記事まで。

巨大温泉の動き方が分かりません。

巨大温泉は他のステージとは異なり、高度な戦略性が要求されるステージです。
このステージは基本的に自陣に留まって敵の様子を伺うのが定石です。くれぐれも開始直後に
単独行動で敵陣に突っ込むようなことは絶対してはいけません。ほぼ確実に待ち構えている敵に殺られ、数的不利になってしまいます。

モールスで連携を取りましょう。

自分がラグを起こしていないか不安です

自分が知らないうちにラグを起こしているということは十分考えられることです。なかなか自分自身でもラグを起こしているか否か分からないこともあります。
ですが、基本的には
魚雷が当たっているのに命中判定が出ない
姿を見せている状態で敵に魚雷を撃ってるにも関わらず、敵は何もないところへ撃っている

などの場合は自身がラグを起こしている可能性が高いです。
ラグの主な原因は「回線が不安定になっている」、「Ping値が高くなっている」、「サーバー側の問題」が多いです。
回線が安定している場所でプレイしてみると良いかもしれません。

認証パスワード