迷惑行為

迷惑行為

この項目ではSTEELDIVER SUBWARSにおける迷惑行為について記述する。

迷惑行為の一覧

切断、ロビー抜け

対戦中またはロビー画面に無線を切断し、対戦から離脱すること。
頻繁に見かける行為の1つであるが、対戦結果やパワーバランスに影響を与えかねない悪質な行為である。切断すると戦歴カードの切断回数が1増える。
また、回線が不安定な状況や意図せずに回線落ちが発生する場合があるので注意。

特例としてチートプレイヤーとマッチングした場合は切断が推奨される。データが破損する危険性があるため、チートプレイヤーと遭遇したら切断しよう。
ただし、この例は特例である。通常時は、切断やロビー抜けは慎むべきである。

放置

潜水艦を動かさず、放置する行為。芋行為とも。
動いていない潜水艦は存在しない、戦力外であるのと同様であり、ロビー抜け以上にパワーバランス、試合の流れに影響を与えかねない悪質な迷惑行為である。

...


暴言、E連打その他不適切な言動

モールスで暴言を打電する行為。
チャット欄が荒れ、適切な指示やアドバイスが埋もれる原因になる。
中には性的な発言をする悪質なプレイヤーも散見される。
E連打とは意味不明の文書を連続して書き込む行為。当然ながらモールスは皆が使うものなので上記のような行為は絶対やめよう。モールスチャットがVer.1.1で閉鎖されたのは主にこのような言動が多数見受けられたからであることを忘れてはいけない。

旋回魚雷

旋回魚雷を参照。旋回魚雷の使用についてはプレイヤー間で認識に違いがあるため、ここでは省略する。

遊泳(遅延行為、チキン)

戦略もなく対戦を放棄して逃げる行為。所謂チキン。特に北極圏でのブルーマリンや初心者プレイヤーなどでみられる。戦略的撤退は遅延行為には含まれない。
遊泳行為をしているプレイヤーは基本的に戦意がないので追っても無駄であり、時間を稼がれてしまうので素早く他の敵を探すか、味方と合流することが望ましい。

チート

言うまでもない。犯罪行為である。

交戦中のフレンドコード交換

中には放置しながらフレンドコードを交換する悪質なプレイヤーもいる。
味方はフレンドコードの文字列よりHPや敵の位置を望んでいるはずである。フレンド交換を望むなら試合中ではなく、SNSで交換しよう。

イカサマ

イカサマを参照。本体を2台以上用いて不正に連勝数やLvを上げる行為。他のプレイヤーと共謀して行われることがある。

  • 最終更新:2020-06-10 13:07:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード